スタッフの声Voice of staff

アサーションのコミュニケーション手法について学びました

  • 2024.06.25  
  • 所属:
    仁誠会クリニック大津 看護部
    職種・資格:
    看護師
    名前:
    A
  • Aさん-2

今回1回目の新人フォローアップ研修では、自分も相手も大事にするコミュニケーションであるアサーションについて学びました。
アサーションには、自分のことを優先するアグレッシブ、自分のことを二の次にして相手を重要視するノンアサーション、相手も自分も大切にするアサーションの3つがあります。
アサーションができている状態をアサーティブと表現し、演習からアサーティブな表現についての学びを同期と一緒に深めました。演習では鬼退治に誘う桃太郎役と、桃太郎からの誘いに納得がいくまで断るキジ役、観察者に分かれて実施しました。個性溢れる誘い方・断り方があり、意見交換を通して、メンバーと仲を深める良い機会になりました。

今後業務を行っていくうえで、自信のなさや周囲の人の反応を気にしすぎることでアサーティブになれないこともあるかと思います。しかし、今回の手法を思い出し、円滑なコミュニケーションを意識した行動を心がけていきたいと思います。

全体-5