医療ブログMedicalBlog

腎臓病教室を開催しました

仁誠会クリニック光の森では年に2回、当院の慢性腎臓病(CKD)の患者さん向けに、腎臓病の悪化を防ぐために勉強会を行っています。
今年度1回目は、「生活習慣病と腎臓の関係」と題し、勉強会を開催しました。
慢性腎臓病のリスクには糖尿病・高血圧・肥満・喫煙・高脂血症などがあり、生活習慣と深く関わっています。毎日の生活習慣から危険因子を減らすことが必要です。

CKD患者勉強会今回は江田院長より、リスクの一つである高血圧についてお話がありました。
大切なこととして、
①減塩を日ごろから心掛ける事
②自宅での血圧測定を行い、自分の血圧の値を知ることが大事である事
③血圧の薬を服用されている方は、服用を忘れない事
④有酸素運動をすることの大切さ
上記4点を挙げられました。

 

減塩また管理栄養士の宮原より減塩についてお話させて頂きました。
1日の塩分量をどれぐらいとっていいのか?
醤油などはかけて食べるより、つけて食べる事で減塩となること、
みそ汁は具沢山にして食べることで満足感を得ながら減塩ができる
など、食事をするときのポイントを説明させて頂きました。
減塩

 

 

勉強会には、初めて参加された方も多く、テーマに興味があり参加したという方もいらっしゃいました。
今まで、自分では理解したつもりでいても、改めて話を聞くと「そうなんだ!」と知らなかったこともあり、参加できて良かったと話されていました。
今回11名の患者さんとご家族の方の参加でした。
まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩されませんようご自愛ください。

―仁誠会クリニック光の森 看護師 今村-