医療ブログMedicalBlog

透析治療とサルコペニア~毎食たんぱく質を適量取り入れましょう~

血液透析は腎臓のかわりに体にたまった老廃物や毒素、余分な水分を取り除く治療です。その過程で必要な栄養素の一部も失われます。
食事からの栄養素が不足すると、体内に蓄えているたんぱく質や脂質などはエネルギー源や酵素の材料として使われます。
栄養不足が続くと体重や筋肉量が減少し、サルコペニアになるリスクが高くなります。
また透析治療を週3回×4時間する場合、年間で約624時間(26日)ベットに横になっている計算となり、
運動量が減る為、同年代の方と比べて筋力が落ちやすいと言われています。

透析治療とサルコペニア

透析患者さんが筋力や体力を維持するためには、【透析治療・食事・運動】の3つのバランスが大切です。
今回は、血や筋肉の材料になるたんぱく質の摂り方について紹介します。

透析治療とサルコペニア②

透析患者さんは、健常者の方と比べてエネルギー消費量が1~2割増加しており、1回の透析でアミノ酸(蛋白質の構成成分)が 6~13g の損失になる為、
エネルギーやたんぱく質不足に陥りやすいと考えられます。
そこで毎食手のひらサイズの肉や魚、卵など主菜の摂取は、透析患者さんにも必要です。

透析治療とサルコペニア③

特に朝食は、寝ている間に体の機能を維持するために消費したエネルギーやたんぱく質を補給して、午前中の活動に必要なエネルギーを確保するための役割を担っています。
また最近の研究では朝食で重点的にたんぱく質を摂ると筋肉を作る量の増加に効果的であることが報告されています。
朝は忙しくて準備が難しい方は、ゆで卵や缶詰・レトルト食品などの調理済み食品を下記のようにプラスするだけで、簡単にたんぱく質摂取量を増やすことが出来ます。

透析治療とサルコペニア④

1度に何品も食べるのが難しい方は、下記のようにエネルギー源とたんぱく質製品が一緒にとれる食品を利用すると効率的に栄養補給が出来ます。

透析治療とサルコペニア⑤

これから暖かくなり活動量が増える時期を迎える前に、食事のたんぱく質が不足していないかチェックしてみませんか?

―仁誠会クリニック光の森 栄養科 管理栄養士-