介護ブログCareBlog

「ボウリング大会」金メダルはどの方に!

6月22日はボウリングの日。赤とんぼ長嶺では思うように外出できない利用者さんのストレス発散と運動不足解消のため、初のボウリング大会を企画しました。いつものレクリエーションとは違い、大会なので優勝者には金メダルと景品を準備しました。

1人2回ずつ投げ3ゲームの合計点で点数の高い方が優勝。優勝目指して熱い戦いのスタートです!

赤とんぼ長嶺

ボールは利用者さんが握りやすいクッションボールを使用しました。ピンまで届くように腕の力を使って投げていただきました。初めピンまで届かなかった方は少しずつピンまでの距離を縮め、徐々に倒れるピンの数が増えると気持ちも盛り上がり、皆さん笑顔になっておられました。

職員の「ハイ、せーの!」の声掛けに、昔ボウリングをよくされていた方はもちろん、普段レクリエーションに参加されない方も、それぞれ真剣な表情でピンめがけてボールを投げておられました。

赤とんぼ長嶺 赤とんぼ長嶺 赤とんぼ長嶺 赤とんぼ長嶺
赤とんぼ長嶺 赤とんぼ長嶺 赤とんぼ長嶺 赤とんぼ長嶺

赤とんぼ長嶺では車椅子を利用している方が多いので、座って投げましょうと説明していたのですが、つい頑張って立ち上がろうとする方、立って投げようとする方もおられるなど、いつも以上に身体を動かしていらっしゃいました。
利用者さん同士競い合う中にも「すごかなー」「がんばれー!!」とポンポンを持ってお互いに応援する姿も見られ、楽しい時間を共有することが出来ました。

―赤とんぼ長嶺 鬼塚(看護師) 坂口(介護福祉士)―

赤とんぼ長嶺