介護ブログCareBlog

「歩けた!気持ちよかった!」秋のポールウォーキング大会を開催

赤とんぼ通所リハビリテーション科では、年に2回、日頃のリハビリの成果を試す場としてポールウォーキング大会を行っています。
7回目を迎えた今回は、11月13日に水前寺江津湖公園の下江津湖周辺で開催しました。

ポールウォーキング大会 体操
通常のリハビリでは個人で目標を決め、フロアの歩行コース(85m)を自由に歩いていただいていて、皆さんいつも、一生懸命、黙々と練習されています。
この日は、約250mのコースを秋の風と色付き始めた木々の黄葉を楽しみながら歩行しました。今回はポールを持つ方、持たない方、それぞれ自由に歩いていただきました。

ポールウォーキング大会 歩行
湖や周辺の景色に昔を思い出し懐かしまれる方や水辺に渡り鳥がたくさんいるのを見て早くも冬の到来と季節の移り変わりを感じられる方など、それぞれ会話を楽しまれながら歩行されていました。

ポールウォーキング大会 笑顔1 ポールウォーキング大会 笑顔2

参加前は「私は1周歩けないかもしれない」と不安そうにされていた方も、歩かれた後は「景色を見ながら歩いたら、いつの間にか歩いてたよ、気持ちよかった!」と、皆さんいつも以上の笑顔で達成感を感じておられたようです。今後も、ご利用者さんのやりたい気持ちを引き出せるような企画やリハビリメニューをスタッフ一同提供してまいります。

通所リハビリテーション科 藤井(介護予防運動指導士)

ポールウォーキング大会 参加者