介護ブログCareBlog

『染物』に挑戦!

赤とんぼ黒髪通所リハビリテーション科で、染物に挑戦しました!
スタッフも利用者さんも殆ど初挑戦でしたが、「昔染めた事があるよ!」と懐かしむ方もいらっしゃいました。

まずは出来上がり模様を想像しながら好きな所にビー玉を輪ゴムで縛り、絞り模様をつけました。
染物体験

次は色素出しです。玉ねぎと赤紫蘇の二種類から好きな材料を選んでもらいました。
玉ねぎの皮は水に浸けて煮出して少しずつ濃い色に。布を入れて時々揺らしながら色を入れていきます。
赤紫蘇はクエン酸と混ぜてしっかり揉み揉み。鮮やかな赤色が出て、「キレイ!」の歓喜の声。紫蘇の良い香りの中作業が出来ました。
布が浸るほどの水に浸し、数時間・・・。ミョウバン液で色止めをし、水でしっかり洗って出来上がり!

染物体験 染物体験
染物体験

 

玉ねぎの皮や赤紫蘇の量や、布を漬ける時間によって色の付き方が違い、「見本より良く出来た!」「しっかり絞り模様が出たね!」と笑顔が溢れました!

玉ねぎの皮からは黄色、赤紫蘇からは淡いピンク色の可愛いポーチが出来上がりました。早速、「何に使おうかなー」と考えていらっしゃいました。

今後も色々な事に挑戦をし、ワクワクドキドキしたいと思います。

―赤とんぼ黒髪 岸本有紀(理学療法士)―

染物体験