みんなでお祝いし、喜びあった「赤とんぼ敬老会」!
- 2021.09.30
- ケアセンター赤とんぼ
9/19(日)に3階入所科、4階入所科、9/20(月)に通所科で敬老会を行いました。
【入所科3階】
当日は小国杉のアロマオイルを染み込ませたメッセージカードを各テーブルに配置。「なんか良い匂いがするね」とカードを手に取って匂いをかぐ利用者さんの姿もあり、フロア内は杉の香りに満ちていました。
敬老会では節目のお祝いの方15名に賞状、職員手作りの香り袋、ご家族からの贈り物を贈りました。利用者さんからの挨拶では普段は俯いている方もしっかりと前を向いて話されている姿が印象的でした。
入所科3階最高齢は108歳!長生きの秘訣は「あまり考えない、自分の道を行くこと」!
【入所科4階】
今回、節目の利用者さん9名をお祝いしました。
4階で一番のご長寿の方はなんと熊本市で3番目の108歳です!周りの利用者さんも刺激を受け、「自分も頑張らないと」と話されていました。記念品として、担当職員からのメッセージと、4階での思い出の写真を貼った色紙を作成し贈呈させていただきました。利用者さんが思い出を振り返って頂くとともに、ご家族の方がコロナ禍でも赤とんぼでの暮らしを見られるようにとの願いを込め作成しました。
【通所リハビリテーション科】
利用者さんによるエレキギター演奏や日舞を披露して頂きました。
エレキギターは男性利用者さんが特に喜ばれ、「懐かしいね~♪」と聞き入られていました。日舞が始まると「待っていました!」「がんばれー!」という応援の言葉も飛び交い、入院後すぐに舞台で踊られた方もおられましたが、皆さんの応援のもと、堂々とした踊りを披露されました。
スタッフの出し物では、嵐の手洗いソングwash your handsの音源に合わせて踊ったDVDを流しました。好評で、アンコールまでいただきました♪ その後、施設長のSMAPの世界に一つだけの花の歌に合わせて、職員の踊りを披露。利用者さんも簡単な振り付けを見よう見まねで踊られ、皆さん「とてもよかったよー!」と言って下さいました!
各階それぞれに工夫があり、とても素敵な敬老会になりました。
これからも元気に長生きに過ごしていただきたいです。
入所科3階 介護福祉士 十時 淳
入所科4階 介護士 松岡 知良
通所リハビリテーション科 介護福祉士 小笠原 詩織