介護ブログCareBlog

アロマで季節を香る ~藤の花づくり~

赤とんぼ入所科では、利用者さんの心と体に安らぎを感じていただくために、仁誠会グループの(株)ライフジャパン アロマセラピー部門の早川さんに依頼し、利用者さんがアロマに触れる時間づくりに取り組んでいます。

アロマ赤とんぼ

私も、4月にAEAJ認定アロマテラピーインストラクターの資格を取得し、今回ライフジャパンの早川さん、中山さんと一緒に趣味の講座として「つまみ細工で 香る藤の花づくり」を行わせて頂きました。
アロマインストラクターの資格を取得して初めて利用者さんと一緒に実施したので、どのような反応があるか楽しみでした。
アロマ赤とんぼ

藤の花言葉は、優しさ。日本の和の心です。制作がはじまる前に天草檜や、小国杉、北海道ハッカなどの和精油の香りを香って頂き、自然の中にいるようなリラックスした空間を作ることで、非日常的な時間を利用者さんに味わっていただきました。
「いい匂い」「好きな香り」など発言が聞かれ穏やかな雰囲気のなか制作が始まりました。
やや細かい作業でしたが、皆さん「こうするの?」「上手に出来ているかな?」など積極的に作業を行われ、最後に藤の花をイメージした精油を垂らし素敵な藤の花のつまみ細工が完成しました。
最後に藤のフレーバーティーで、ホ~とひと息。

アロマ赤とんぼ アロマ赤とんぼ
アロマ赤とんぼ アロマ赤とんぼ

コロナの影響で外部からの趣味の講座も無くなりご家族にも会えない状況ですが、このようにアロマを通して利用者さんの笑顔が見られ嬉しく思います。
今後もアロマの香りを使ういろいろな計画を立て、心や身体を癒し、元気にする活動を実施していきたいと思います。
―赤とんぼ赤とんぼ入所科 欅田 杏里紗(看護師)-
アロマ赤とんぼ